体に優しく東海道線鈍行静岡越え 2400円で大阪へ

はじめに

東京から名古屋や大阪に安くいくために新幹線ではなく、青春18切符を使って東海道線普通列車を使う人はある程度いると思います。やったことある人ならわかると思いますが、最初は本当に体にきます。。。これはかなり疲れる、言ってしまえば修行なのです。安くいくためならなんのその! と言う人も本当は、できるなら体に優しく行きたいですよね?

今回はそんな人のために東海道線鈍行を体に優しく乗り越え、激安で大阪にいけるプランを紹介します!

 

 

鈍行旅って?

知ってるよ!って人は読み飛ばしてもらって大丈夫です。

鈍行旅とは、お金を節約したいと言う人が東京大阪を究極に安く移動するために新幹線や飛行機を使わずに普通列車で移動すると言うものです。USJに行きたい学生や、旅行が趣味の方がよくやってる印象があります。

その安く行くカラクリについて、実は期間限定ではありますが、青春18切符と言う特殊な切符を使うことで、1日 2400円でJRの普通列車が乗り放題という最強の権利を手に入れることができるのです。 青春18切符は5日間分しか公式には販売されていないので、購入する際には12000円くらい必要ですが、金券ショップなどでバラで売っていることもあります。

 

青春18切符の公式の説明

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

要するに、その乗り放題切符を使うことで、東京大阪間を2400円で移動することができるというわけです (ちなみに使わないと9000円くらいかかります笑) 。

しかし青春18切符では普通列車しか乗ることができないので(例外はありますが)、東京大阪間を全て普通列車で移動する羽目になるというわけです。

 

プラン1 午前で楽に終わらようコース

f:id:Okimochiy:20200610170701j:plain

概要

このプランは東海道線で最もきついと言われる静岡越えを楽にそして素早く午前中に終わらせてしまうコースです。このコースだと最速では名古屋に午前中に着くことができます。

このプランは圧倒的に休日をお勧めします。

アピールポイント

  • 名古屋までの駅には午前中に着ける!
  • 浜松や名古屋で昼ごはんを食べられる!
  • 電車が全く混んでいない! (昼間の静岡県の列車はかなり混みます)
  • 疲れを回復しながら行ける!

行程

東海道線の下り始発列車に乗ります。休日は品川駅を5:10か5:29に発車する東海道線に乗れば大丈夫です。全然楽じゃないじゃないか!と思われるかと思いますが(笑)、この疲れはあとでしっかり回復できます。(ちなみに平日は4:35品川発に乗らないとこのプランは成立しません)

f:id:Okimochiy:20200610170846j:plain

この通り、朝が早すぎて電車は非常に空いています

東海道線上野東京ラインと繋がってしまったせいで東京始発の電車が極端に減ってしまい座るチャンスが東京だと少なくなってしまいました。なので、この絶対に空いている時間の電車に乗ることはアドバンテージなのです!

終点までこんだけ空いているので、ゆったり寝て休むことができます。ここで早起きの疲れを一旦回復!

 

そのまま普通列車に乗り続け、一旦熱海駅で乗り換え。来た列車にすぐに乗ってください。

熱海に来た列車を沼津まで乗ります。

 

沼津で降りたら券売機に向かいます。券売機では7:30発(平日は6:55発)のホームライナー静岡の切符が売られています。330円と割安なのでここで購入。沼津から静岡までホームライナーに乗ります!

f:id:Okimochiy:20200610170701j:plain
こんな感じで、ホームライナーは特急の車両で運転されます。椅子が段違いに柔らかく、リクライニングが結構後ろまで倒れるのです! 普通列車の椅子で節々が痛くなってしまった体を、この特急車両の恵みでしっかり癒しましょう。

静岡まで40分ほどですが、ぐっすり寝ることができます

 

起きるとそこはもう静岡、時間はまだなんと8時すぎ! 驚異の早さで静岡に来ました。

ここについている頃には、ホームライナーや空いている電車のおかげでかなり体も休まったことでしょう。

実はこの東海道線区間は、青春18切符が売られている期間、18キッパー(青春18切符で旅行する人)でかなり賑わっています。この地区の列車は長さが短いものが多いので、かなり昼間は混雑するのです。座れないこともザラにあります。そういう意味で、この早い時間の移動は体的にかなり優しいものです。

 

その後は、静岡、浜松、豊橋と乗り換えて、なんと午前11時過ぎに名古屋に着くことができます! 何と名古屋で昼ごはんが食べられるのです。

f:id:Okimochiy:20200610172413j:plain

これは午前の名古屋駅。時計を見ると、まだ11:15くらいですね。

名古屋はご飯がとてもおいしいです。独特なご飯が結構いろいろあります。

味噌カツ、ひつまぶし、きしめん味噌煮込みうどん、手羽先、台湾まぜそば、、、

本当にたくさんあるので、名古屋で昼ごはんは本当にお勧めです!

 

とこの先、大垣、米原と乗り換えて、大阪には大体最速で14時につくことができます!

 


プラン2 本当に体に優しいコース

概要

このコースはとにかく体に優しいに拘ったものです。昼間の東海道線の混雑をしっかり回避して大阪に向かいます。

アピールポイント

  • 昼間の東海道線の混雑を避けられる!
  • 静岡名物さわやかハンバーグを食べられる!
  • 静岡越えの疲れを感じさせない!

行程

この行程では特段早い時間の列車に乗る必要がありません。何時の東海道線に乗っても大丈夫です! ただご飯を食べる時間や大阪に着く時間を考慮すると、朝8時には出るのが望ましと思います。 東京では座れないことが多いのでできれば7時まえに出発できるとベスト!

 

この行程でも熱海までは同じ。熱海についたら、次の電車にすぐ乗り換えてもいいのですが、

熱海駅は静岡方面へ20分に1本は列車が出ているので、ここで途中下車してみましょう!

青春18切符は1日列車が乗り放題なので、途中下車もし放題です。駅員さんに切符を見せて、改札を通りましょう。

f:id:Okimochiy:20200610175116j:plain

駅前には足湯もあります。お店も駅前にたくさんあって、ここで朝ごはんを買っていくのもいいでしょう。少し歩くことで、電車に乗る疲れの解消にもなりますよ〜。

 

f:id:Okimochiy:20200610175237j:plain

コンビニも駅前のすぐのところにあります。いかんせん電車の中にずっといるとお腹が空くものですから、ここでしっかりしたおにぎりとかを買っていきましょう。

 

というわけで熱海駅で休み、また列車の旅へ。このまま沼津へ向かい、そこで乗り換え。

たいていの列車はここで静岡行きになります。このまま静岡まで行ってしまってもいいのですが、ここは一旦、興津駅でおりましょう。

実はこのまま静岡に行くと、静岡ですでにホームに停車していたかなり混雑した列車に乗る羽目になります。それを回避するべく、興津駅に降りたのです。

 

興津駅は1時間に2~3本の始発列車があり、これを使うと、確実に座って東海道線を乗り通すことができます! ここで始発の浜松行きに乗れるように、時刻表で調べて乗り換えましょう。

するとなんと、静岡越えの約半分の距離を、確実に座ってしかも空いている車両で移動することができます。これは大きなアドバンテージです!

f:id:Okimochiy:20200610175847j:plain

ここが興津駅。確実に座っていくことのできる大切な手段をここでとる。

 

そのまま寝るなどして体力を休めつつ、浜松につきます。ここでまた途中下車! 浜松には静岡を代表するファミリーレストランがあります。

それこそが「さわやかハンバーグ」。超人気店ですが、静岡県にしかないので関東では知名度はあまり高くありません。しかしかなり美味しく、値段は普通のファミリーレストランと同じくらいであることから、平気で2時間待ちなどを表示してくる凄い店です!

このプランではここによって、体力を回復していきましょう。

f:id:Okimochiy:20200610180510j:plain

駅の目の前にある遠鉄デパートのレストランフロアにあります。安いのにかなりのボリュームアンドおいしさ。肉汁がとんでもないことでも有名です。

この時も1時間待ちました。本当にいつも混んでいてすごいです。

 

ハンバーグでしっかり回復した体力を持って、最後の静岡越えに挑みましょう!

あとは豊橋、大垣、米原で乗り換えれば、大阪はすぐそこです!

このプランでは目安として、浜松に12時ごろ、大阪には17時ごろの到着を見込みます。

 

終わりに

今回は2つしかプランを提示していませんが、この2つのやり方以外にも楽な生き方は結構あると思いますので、探してみるのも楽しいと思います。

これから安く大阪に旅行に行きたい!ってことがあればこんなやり方を活用して安く行ってもらえたらなと思います(コロナが終わったらね、。。)!